忍者ブログ

このブログについて

「出掛けたから写真を撮る」のか「写真を撮るために出掛ける」のかが判然としないようになってから、随分と年月が経ったような気がする。

“新宿区民”だったものが“稚内市民”に転じることが確定した頃、余りにも慣れ親しんだ近所の様子を写真に撮っておこうと思い立ったことが、カメラを手にした切っ掛けである。やがて写真を撮ること自体が愉しくなるまでに、然程の時間は要しなかった。

そして色々な型で“ウェブギャラリー”を用意して写真を公開するようにもなった。近年はブログに掲載するようにしている。

写真を撮ってから記事を起こしてブログに掲載する場合、モノにもよるが、事前に考えたこと、現場で思ったこと、そこに至った経過、事後に考えたり調べたこと等、「何時の間にか文字数が嵩む」ことが多々在る。他方、特段にそうした記事に綴るようなこととは無関係に、後から視て「何となく好き」という写真も多々残る。そしてその「何となく好き」を眺めたくもなる。

このブログは「ザ・ギャラリー」という意味になる<Die Galerie>(ディー・ガレリエ)と名付けた。特段に詳しいという訳でもないが、音感と文字を並べた見た目が気に入って、ドイツ語の単語を使用した。「何となく好き」という拙作写真を、特段に何らかのコメントを添えるでもなく、漠然とした型で順次掲載してみたい。「誰かが何となく選んだ写真が、雑然と並んでいるギャラリー」がウェブ上にオープンしたということである。 後から自分で「○○で撮った、あれ…」と探して視ることを念頭に、ブログのカテゴリー機能を用いて、概ね撮影市町村毎のフォルダーを設ける。御覧頂く際、「○○地域の画?」ということで、このカテゴリーを利用して、興味の在る地域や縁の在る地域の画に回り逢って頂ければ幸いである。

“ギャラリー”という場所では、展示されている画を眺めて愉しめば善いのだが、そこで視たモノに関心を覚えて色々と調べてみたり、話のタネにするという在り方も在るような気がする。そうした愉しみ方をして頂ければ更に嬉しい。

当面は、昨年11月に入手したデジタルカメラP7700で撮影して制作したHDR画の中から「何となく好き」を選んで掲載する。P7700が私の手元にやって来てから然程の時間は経っていないが、北海道内、九州各地、サハリン、名古屋、関西、東京と私に連れられて随分旅廻りをする羽目になっている。デジタルカメラにとっては苦手な条件ということになる、雨や雪、寒さという条件下でも使っているが、P7700はその能力を発揮して「何となく好き」を量産してくれる。

(「冬の寒さ」がぶり返している稚内にて <クリスタルマウンテン>の芳香を愉しみながら…2014年4月12日記)

P7700による撮影のものの他、それ以前のS95による撮影の写真も加えていくことにする。P7700を抱えて出掛けた際には撮ることが出来なかったような写真の中に「好い」ものも多々在るからだ…(2014年4月17日追記)
PR